案内

高岡市志貴野身体障害者 相談支援センター

障害がある方及びその家族の方からの様々な相談に応じ、情報の提供等を行い障害者本人が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、支援いたします。

提供する
施設障害福祉サービス

相談する
障害者相談支援

障害を抱えながら生活する上での、悩みごとやお困りごとなど、お気軽にご連絡ください。ご利用者の方の状況に合わせて、お話を伺います。その上で、各種施策に関する助言や、権利の養護のために必要な支援を行います。また、利用したい障害福祉サービスの紹介や施設見学を希望される場合に相談員が同行します。その上で、その方に会ったサービス等利用計画を作成し、支援方針を検討後、決定します。サービスの利用開始後には、定期的に活動の様子を伺いに相談員が訪れます。

障害者の方々のお悩みや
ご相談に対して、
様々な方法で支援しています。

ピアカウンセリング

既に自立生活をされている障害者の方々が、自らの体験に基づいて、同じ障害の悩みを聞いたり、生活上の問題解決の方法について話し合います。

福祉サービスの利用援助

ホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイの利用にともない、情報を共有し、手続きを代行いたします。(身体障害者手帳の交付申請の手続き、等)

生活情報の提供

障害者の方々が宿泊できる宿、車椅子でも出かけられる外出先など、障害者の方々が利用できるさまざまなサービス情報をご紹介いたします。

福祉用具の紹介

日常生活用具や福祉機器などをご紹介し、アドバイスいたします。

外出の支援

ガイドヘルパーの派遣や移送サービス業者などのご紹介をいたします。

専門機関の紹介

障害者の方の相談内容に応じて、医療機関や身体障害者更生相談所、保健所などと調整を行なったり、紹介をしています。

余暇活動の支援

デイサービスセンターの利用にともない、創作活動(ちぎり絵・書道・陶芸など)のご紹介をいたします。また、パソコンの取り扱い方などのご相談にも応じています。

住宅改修の助言

住みなれた自宅を、さらに住みやすくするために、住宅改修の助言をいたします。

コミュニケーションの支援

代筆・代読などのボランティア、手話通訳士などをご紹介いたします。

自立への支援

障害者の方の健康管理、家事の様子、就労や将来のことなどについて話し合い、自立生活に向けて援助いたします。

概要
(1)事業者番号
1630200010
(2)施設所在地
〒933-0935
富山県高岡市博労本町4番1号MAP
TEL0766-28-8670 FAX0766-28-8673
E-mail:tssc@poem.ocn.ne.jp
(3)建物
鉄骨鉄筋コンクリート造 2階建
5,687.95m²の高岡市ふれあい福祉センター内に設置
(4)敷地
16,708.49m² 高岡市有地
(5)事業の内容

相談支援
①福祉サービスの利用援助 ②福祉用具・機器の紹介・利用援助 ③住宅改修の助言 ④生活情報の提供 
⑤自立への支援 ⑥余暇活動の支援 ⑦ピアカウンセリング ⑧専門機関との連携

特定相談支援
①サービス等利用計画書の作成  ②サービス提供後の確認調査(モニタリング)

(6)事業の目的
障害のある方及びその家族からの相談に応じ、必要な情報等の便宜を図ることや、
権利の擁護のために必要な援助を行うことにより、本人が自立した日常生活又は社会生活を営む支援を行う。
(7)対象地域
高岡市内(原則)
(8)利用できる方
生活支援等を必要とする身体障害者及びその家族
(9)相談受付時間
[月・水・木・金]は8:30~19:00まで、ただし[火]は8:30~17:00までの受付となります。
土・日・祝・8/15・12/29~1/3はお休みです。
(10)その他
相談は無料です。
プライバシーは必ず守ります。
来所できない方には、ご家庭を訪問してお話をうかがいます。
フロアマップ