先輩インタビュー

小さなことにも「ありがとう」。やさしい言葉が溢れている職場です。

R.Mさん

障害者支援施設 志貴野ホーム勤務
2019年入社

普段の仕事内容は、
どのようなものですか?

食事の配膳、食事介助、着替え、入浴介助、排泄介助など、利用者さんの生活全般にわたり支援をしています。

高岡市身体障害者福祉会で、
働くことになったきっかけは?

家族の看病をしていた時に友人から、(福祉の)こういう仕事に向いているんじゃない?と言われたこともあり、元々興味がありました。そんな時、新聞の求人広告に目が留まり、その中の写真の雰囲気がとても良いなと思い、職場見学会に参加したことがきっかけです。

印象に残っている出来事は?

職場見学会の時に、利用者の方々から笑顔で挨拶してもらったことです。

やりがいを感じた出来事、
嬉しかった出来事は?

タオルをとってあげたり、物をどけたりなど、小さなお手伝いをしただけでも「ありがとう」と言ってもらえることが、嬉しいですし、日々のやりがいになっています。また最近あった出来事や昨日見たテレビのことなど、利用者の方と何気ない会話の中で日々笑い合える環境です。いつも必ず施設のどこかで、毎日笑いが溢れていますね。

仕事をする中で、
大切にしていることは?

利用者さん、一人ひとりに合わせた、心地良い支援ができるように、さまざまな業務をしっかり覚え、日々成長していきたいと思っています。

求職者へのメッセージ

介護職は初めての経験でしたが、新人研修がしっかりしているので未経験の方でも安心して働くことができると思います。どの先輩も丁寧に教えてくださいますし、今でもフォローをしていただきつつ、成長中の毎日です。少しでも興味のある方は、一度見学にいらして頂きたいです。